SSブログ

子供たちの障害についての悪い予言(2) [予言の書棚]

発達が遅かったU一郎とO次郎が

言われ続けたいくつもの「悪い予言」。


今になって、落ち着いてふり返ると

根拠のない占いレベルのものが多かった。


それでも、それなりに心を乱されたけれど、

必ずしも悪いことばかりではなかった。


どうしてかというと、それはやっぱり、

その「悪い予言」が的中にしないように

出来る限りの手を打とうとしてきたから。


「悪い予言」がなければ、

「そのうち、できるようになるかも」と

ただ様子を見て過ごしてしまって

取り返しがつかなくなったこともあったかもしれない。


そして、いくつかの「悪い予言」は

すでに「当たらなかった」と言える。


その一つは、「発語」。


多くの関係者が、

「この子達は。喋れないかも」という想いを抱きつつ

私達親子と接してきたように思う。


そんな風に感じることが何度もあった。


そして、反対されつつも

自己流で、2人に言葉を教えた。


思ったようにはいかなかったけれど、

子供たちは、多少、言葉を使えるようになった。


もしも、子供たちが

今でも全く言葉をつかえなかったら

私のカナシミはもっと深かったと思う。


   

 






共通テーマ:育児
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。