SSブログ

O次郎の足のこと(6)~保育園デビュー [足のこと]

O次郎の足の関節は、とてもゆるく、

何かの拍子に、普通では曲がらない方向に曲がりそうで

いつもいつも、とても不安だった。


幼稚園での運動会のことだけでなく、

O次郎が、足の発達のせいでケガをする危険も考え、

幼稚園ではなく、保育園を時々利用することにした。


O次郎は、すでに、行動も普通とは変わっており、

集団保育でも、なにか問題を起こしそうだった。


そこで、複数の保育園を利用して、週に2回くらい、

朝から昼食の短時間だけ、預けてみることにした。


すると、O次郎は、何もないところで、

よく転んでいたようだった。

それでも、自分で立ち上がり、

また、思いのままに足を動かそうとしていたらしい。



行動面では、想像できなかったような問題も起こし、

「二度と保育をお願いできない保育園」もできた。



でも、保育園で、O次郎が楽しそうにしている姿を

O次郎から少し遠くから眺めることができ、

その笑顔や姿を、子供らしくて可愛いと思い、

その幸せな感覚も、気恥ずかしいくらい嬉しかった。


子供と一緒にいる時は、いつもいつも、

ケガやトラブルを避けることに気を配り、

子供を可愛いと思うことなんてなかったからだ。


保育園で心残りだったことは、

足のケガと行動面の心配があったので、

お散歩や遠足には一度も参加させられなかったこと。


でも、仕方ない。

もう、そんなに多くのものは手に入らないだろうから、

手に入ったものを、大切にしていかないとね。





  


共通テーマ:育児
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。