SSブログ

どうしてこんなに運が悪いのか [カナシミ]

私の子供たちは、とても運が悪い、


これまで、小児神経科や児童精神科などで

さまざまなお医者さんに会ってきた。


でも、子供たちの障害の原因や治療に

向き合ってくれる人には、出会わなかった。


「障害は、病気じゃないから、治らない。」

「原因不明だし、あまりできることはない。」

「学校や家庭で大変なら、薬を出せるよ。」

「あとは、自治体の福祉や療育で相談してみて。」


こんな言葉を、何度も聞かされるたびに、思った。


「お医者さんって、治療したり回復させたりする人じゃないの?」

「原因を突き止めたい、僕が治したいとは思わないの?」

「どうして、お医者さんになったの?」

「どうして内科とか外科じゃなくて、この科を選んだの?」


でも、もちろん聞いたことはない。

そんなこと、知っても仕方がないし。


子供が治りさえすれば、

そんなこと、どうでもいい。

そんな人、どうでもいい。


でも、子どもの障害が治らなくて

それが、家族の人生に大きな影響を及ぼすから

そんな人に出会ってしまう運のなさまで

自分の毎日に、影を落としてしまう。


どうして出会えないんだろう。

どうして治らないんだろう。

どうして原因もわからないんだろう。


どうして、どうして、どうして

こんなにも運が悪いんだろう。

    door-1587023_640.jpg


   


   


共通テーマ:育児
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。