SSブログ

私が深める私のカナシミ [カナシミ]

子供たちに、発達障害や知的障害があるため、

医療や福祉関係の施設などに 通うことが、多い。


そこは、普通の子供たちは、

一生行くことのない場所だろうし

そこが 一体どんなところなのか、

大人ですら 知らない人が多いだろう。


私の子供たちに 問題が多いせいなのか

それとも、やっぱり運が悪いのか

溜息を押し殺して過ごすことは、少なくない。


だから、他の障害のある子供を持つお母さんと

お互いに、たまった愚痴を聞きあうことがある。


ある時、その中の一人のお母さんに言われた。

「でも、A国なんて時間は守らないのが普通だし、B国なんて、嘘つきがいっぱい。」

「だから、それに比べれば、予約の時間は守られるし、一見まともにやっているんだから、全然まし。」

「こっちも、適当にやってればいいのよ!」


このお母さんは、海外経験の豊富な方で、

合理的に物事を考える 明るい方だ。

あまり お会いする機会はないけれど、

お話しすると、少し気持ちを浮上させてくれる。


私のカナシミの深さは

私のせいも 多分にあるのかもしれない。


    sunset-1207326_640.jpg   




共通テーマ:育児
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。