SSブログ

1月1日(金)の療育(U一郎) [家での学び(U一郎)]

●絵本の音読

U一郎は、言葉の理解はある程度できるのに、発語が少ない。

自閉症で、自分から人に寄っていくこともほとんどないため、

言葉を使う機会もほとんどない。


そこで、まず「しゃべる機会」を作ろうと思って、

気に入っている絵本の音読をさせた。




気に入っているだけあって、

たどたどしいけれど、文章をしゃべる。

しばらく、いろいろ試してみようと思う。


●漢字

小学校1年生の漢字を少し書かせてみる。

形がかなり歪んでいて、大きさもふぞろい。

でも、一応「字をわかっている」ことはわかる。


●髪の毛をとかす練習

鏡の前に立たせ、自分の姿を見せながら

U一郎の手をもって、一緒に、ブラシで髪をとかす。

何かが面白かったらしく、抱きついてくる。

やはり、上手にできないので、時々やらせようと思う。


 




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。