SSブログ

「普通の子供」に加えられた子供たちを思って [心の風景]

新型コロナウィルスの感染拡大で

再び、緊急事態宣言が出されていても

学校や放課後等デイサービスなどは、

今までどおり、あまり変わりなくやっている。


重症者数が過去最大とか、入院できないとか

そんなの、まるで、別の世界の話みたいで、

そこでは、「子供は大丈夫」という信仰を、

みんなで信じているような雰囲気がある。


「みんな、来てますよ。誰も感染してません。」

「前回の緊急事態宣言とは違いますから。」

「これは、不要不急ではありません。そうですよね。」

「どういう感染症対策をしたら、信用できるんですか?」

「子供は、滅多に重症化しません。世界中で確認されてます。」

「ニュースを見て、正しい情報と知識を持って下さいね。」

「子供にとって、感染より怖いのは、学びが遅れることですよ。」


そんな言葉を、強い口調で言う人もいるらしい。


医師の「コロナ感染は避けるべき」等の診断もないまま

「感染が怖いから、子供をお休みさせたい」と言い出すのは、

やっぱり、戸惑ってしまう人だっているだろう。


でも、今は、子供達が感染しにくいように見えるけど、

本当は、これも、「直ちに影響は出ない」とかいう

誰もよくわからない状態じゃないの? どうなのかな。


U一郎とO次郎は、一見、普通の子供と同じだけど、

体の細かい造りや、病気とか薬に対する反応などは、

普通の子とは、やっぱり明らかに違う。


「頭以外は普通」なんて言い方をする人もいるけど

この子供達は、全然そういう状態ではない。


そこは、「まだ研究されていなくて、わからない」部分で

病院では、特に「障害」とは判断されていない。


でも、この部分は、相手方の都合によっては、

他の子供と「明らかに区別される事情」にされたりする。


そして、どんな時でも「障害」と認められるのは、

2人の子供達の「考え方や行動」の部分。


そして、この部分の「障害」を持っているせいで、

2人の子供達は、本当にあらゆる場面において、

きっちり線引きされ、皆の邪魔をしないよう隔離される。


こんな2人は、このコロナの問題においては、

なぜか「普通の子供」として扱われている。

ま、そんなこと、どうでも良いほど忙しいのかな。



もしも、普通の子供が感染して、

後遺症などで、その言動とかに異常がでたら、

すぐ気づかれて、きっと大問題になるだろう。


でも、U一郎やO次郎が感染して、

後遺症などで、言動とかがもっと変になったとしても

それが、元々の特性なのか、コロナのせいなのか

きっと誰にもわからないだろうし、

どうせ、誰もあまり気に留めないんじゃないかな。


そして、やっぱりそれも、治せないのかも。


こんなこと、自分で勝手に書いているくせに、

なんだか、すごくカナシクなってきた。


もう、書くのはやめておこう。

 

   





共通テーマ:育児
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。