SSブログ

O次郎の障害の程度/202101 [子供達のこと]

【2021年1月現在】


最近のO次郎は、やはりADHDが強く出ており、

それが、コミュニケーションの問題に

つながることもあるくらいだ。


自閉症的な傾向として、

「こだわり」もあるけれど、

それが、将来につながる可能性もあるため

学校生活と、どう折り合いをつけるか、かな。


知的障害については、

凹凸が大きいのに、やはり一見目立たない。

「特定の部分における習得の難しさ」が

なかなか気づかれにくいし、

それをサポートできる人も、いない感じ。


個人的に、心理士さんと契約して、

時々、自宅で見てもらいたいところ。


全く期待しないで、児童精神科で相談したら、

アメリカでのケースだけれども、

O次郎に近い事例と対処法が記されたページを

心理士さんが、メールで送信してくれた。


そのことだけで、不安が少し軽くなり、

しばらく、穏やかな気持ちで過ごせた。

とても、感謝している。


あと、障害とは認定されないけれど、

O次郎は、いまだに足に不安がある。


最近、またしても学校で転んでしまい、

膝と顔面を強く打った。


膝は、サポーターのおかげで、無事だった。





おでこや鼻は、ようやくカサブタになった。


いつ、頭を打ったりしないかと、心配だけれど、

学校で、ずっとヘルメットを着用するのも嫌だろうし、

この問題も、まだまだ続きそうで不安。


竹馬は、まだまだ練習が必要。

これ、1人で出来る日が来るのかな。


    

   



共通テーマ:育児
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。