SSブログ

私がなくなった母親。 [カナシミ]

O次郎は、時々、するどい質問をする。


「ママは、何して遊ぶのが好きなの?」

「ママは、本当は、どんな服が好き?」


どちらも、答えることができない。

好きなものとか、したいこととか、

もう、何もなくなくて、思いつかないから。



子供たち、2人ともに、障害があることがわかり、

その障害が、日常生活の流れを乱すようになってから、

私は、今までの私を、見失った。


子供たちは、毎日、モノを壊し、唾を吐き、

ケンカをして、奇声をあげて、走り回る。

他の子供が自然に覚えてできるようになることが

何度やっても覚えられず、できないことも多い。



私は、大量の洗濯と、膨大な片付けと掃除で

一年中、追われ続け、終わりは見えない。

子供たちのことで、よく、誰かに何かを謝って

解決できそうもない心配を、常に抱えている。


いつの間にか、私が身につけるものは、色を失くし、

いつも、汚れが目立たないものを選ぶようになった。


いつでも、美容院に行けるわけではないので、

髪は、家で、自分でカットして、

オールバックで後ろで一つにまとめるようになった。


不器用で、上手に食べられない子供達の食事の介助のため、

私は、食事を作っている時に、立って食べてしまうか、

もう食べないまま、過ごすようになった。

そのおかげで、今、人生で一番スリムだけど。


そして、スマホの検索は、子供のことばかり。



好きだった音楽や好きだった映画は、何だっけ。

どこのお店の服を、よく買いに行っていたっけ。

最後に、1人でふらっと出かけたのは、いつだっけ。





私は、自分の親に、名前をつけてもらって

1人の人間として、育ててもらったけれども、

その名前は、もう、誰かと分別するための

ただの記号にすぎなくなっている気がする。


こんなお母さん、嫌だよね。

ごめんね。こんなことになって。 

 

ごめんね、U一郎。ごめんね、O次郎。


  

  







共通テーマ:育児
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。