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1月中の療育(U一郎) [家での学び(U一郎)]

一月初め、あれこれやらせた末に、

中旬頃から、昔、購入した教材を始めた。






これを購入したのは、U一郎がまだ3歳くらいかな。

「この子は、もしかして知的障害があるの?」という

漠然とした不安に包まれていた頃。


「ゆっくりでも、やらせていけば、何となるのでは?」

という期待もあり、周囲の評判をきいて購入した。


このプリントAのレベルは、こう書いてある。

3歳半~5歳のお子さま向け

「◯☓が書ける、大小・長短のわかるお子さまに」

「鉛筆でしっかり線や◯が書けるお子さまに」


この時、U一郎はまだ、このレベルではなかった。

新版K式発達検査で、DQ50以下だから、当然だ。


それでも、このプリントをカラーコピーして

しばらく、何度も繰り返した。

そして、結局これをやめて、他のことを始めた。


その結果、現在のU一郎は、読み書きと簡単な計算はできる。


でも、U一郎にとって致命的な問題は、別のことにあるので、

それはそれで、何とかしたいと思っている。


ともかく、1月は、U一郎にこれをやらせた。


1冊24頁のものが、合計30冊ある。

U一郎は、休みながら、1冊を15分程度で仕上げる。

易しすぎて、やや飽きるようだけど、最後まではできる。


だいたい、一日一冊くらいのペースでやっているので

遅くても、2月中には、終わるだろう。


「他の子供は、これを、3才頃にできるんだよね」

と思って、やっぱり少し沈んだりする。


でも、邪魔でしかなかった教材が、

捨てたり、誰かにあげてしまうのではなく、

U一郎が終らせることでなくなるのは、嬉しい。

    


  



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