1月中の療育(U一郎) [家での学び(U一郎)]
一月初め、あれこれやらせた末に、
中旬頃から、昔、購入した教材を始めた。
これを購入したのは、U一郎がまだ3歳くらいかな。
「この子は、もしかして知的障害があるの?」という
漠然とした不安に包まれていた頃。
「ゆっくりでも、やらせていけば、何となるのでは?」
という期待もあり、周囲の評判をきいて購入した。
このプリントAのレベルは、こう書いてある。
「3歳半~5歳のお子さま向け」
「◯☓が書ける、大小・長短のわかるお子さまに」
「鉛筆でしっかり線や◯が書けるお子さまに」
この時、U一郎はまだ、このレベルではなかった。
新版K式発達検査で、DQ50以下だから、当然だ。
それでも、このプリントをカラーコピーして
しばらく、何度も繰り返した。
そして、結局これをやめて、他のことを始めた。
その結果、現在のU一郎は、読み書きと簡単な計算はできる。
でも、U一郎にとって致命的な問題は、別のことにあるので、
それはそれで、何とかしたいと思っている。
ともかく、1月は、U一郎にこれをやらせた。
1冊24頁のものが、合計30冊ある。
U一郎は、休みながら、1冊を15分程度で仕上げる。
易しすぎて、やや飽きるようだけど、最後まではできる。
だいたい、一日一冊くらいのペースでやっているので
遅くても、2月中には、終わるだろう。
「他の子供は、これを、3才頃にできるんだよね」
と思って、やっぱり少し沈んだりする。
でも、邪魔でしかなかった教材が、
捨てたり、誰かにあげてしまうのではなく、
U一郎が終らせることでなくなるのは、嬉しい。