SSブログ
事件と被害 ブログトップ
前の8件 | -

2021年1月26日(火)の事件と被害 [事件と被害]

●午後4時半

そろそろ、夕食にしようと思ったら、

床に、鈍く光る小さな銀色の玉が落ちていた。

「これ、なんだろう?」

親指と人差し指でつまんで拾い、よく見てみる。

指先で押してもつぶれない。匂いはなさそう。

とりあえず、子供たちが、口にいれたりしないように

他にも何か落ちていないか、床を見て回る。


すると、ポツリ、ポツリ、とあちこちに転がっている。

銀の玉を拾いながら進むと、だんだん数が多くなり、

とうとう、洗面所にたどりついた。


そこには、大量の銀の玉が転がり、布の残骸が落ちていた。

それは、変わり果てた「洗濯まぐちゃん」達の姿だった。


毎日、洗濯があまりに多いため、

洗剤の使いすぎによる肌荒れを防いだり、

洗剤などの費用を少なくするために

この洗剤グッズを使っている。


銀の玉は、「洗濯まぐちゃん」の中身の

マグネシウムだったのだ。







「この中身って、こんな感じだったんだ・・」

床に転がっているマグネシウムを

手の平にすくって、軽く握りしめると、

なんとなく、自分が気落ちしているのを感じた。


そして、もう一度袋詰めして使おうと思い立ち、

床を這いまわりながら、銀の玉を拾い集めた。


その時、頭がヒヤッとして、冷たい何かがあたった。


上を見上げると、天井が濡れていた。

天井から、水滴が落ちてきたのだった。


「また、U一郎と O次郎だ。」

子供たちは、手洗いの時、

水道に指をつっこんだり、

洗って濡れている手を振り回すため、

毎回、洗面所は水にびたしになる。



今日は、どうやって天井まで濡らしたのか。

クイックルワイパーを使って、軽く天井を拭く。


そして、マグネシウムの拾い落としがないように、

最期に、掃除機をかけ、小さくため息をつく。


一応、注意しておくため、子供部屋に行くと、

2人とも、めずらしく昼寝をしていた。


学校で何か疲れることがあったのかな、と思い、

あとで叱ることにして、夕食の支度を始める。



●午後5時半

「ご飯できたぁ?」

阿波踊りのように両手を振り、飛び跳ねながら、

カレーの匂いにつられてやってきたO次郎が

火を止めたお鍋の中を、覗き込む。


「熱いよ、危ないから、向こうに行ってなさい」


そう注意した時、O次郎の顔がゆがんだ。

「ヒァックショオォーーン」

ものすごく大げさなくしゃみをして、

つばや鼻水が、カレーの中に飛び散った。


「・・最低。」


カレーの上層面は、

O次郎に、全て食べさせることにした。



●その他

今日は、まだまだ、あった。とても疲れた。


  

  


共通テーマ:育児

2021年1月21日(木)の事件と被害 [事件と被害]

●午後4時半

食事の下ごしらえが終わり、リビングに行くと

ずいぶん寒いな、と思った。

しばらして、ふとエアコンのリモコンを見ると

冷房になっていた。しかも、17度だった。


O次郎を呼びつけて、イタズラを叱ると、

「ちがうよー、最初にクソU一郎がやったんだよー」と言う。


「でも、その後、リモコンのボタンを押したでしょ?」

「勝手にやらないで。わからない時は、ママに言ってよ」

O次郎の顔を、私に向けさせるようにして、注意する。


「わかったよぉー、でもねー、U一郎はバカだからさぁ」

とO次郎は、目をそらしながら妙な答え方をした。


その時、後ろでコソッと音がしたので、振り返ると

下だけ、サーフパンツをはいているU一郎がいた。


「どうして それ、はいてるの!?」

思わずイスから立ち上がり、大声でどなった。


「キャヒィィッ、ウクククーゥ」

おかしくて、嬉しくて、もうたまらないという風に

U一郎は、全身で喜びをあらわしながら、

手足をバタバタつかせ、横跳びして逃げて行った。


いつも思うことだけれど、

あの動きをマネできる人は、なかなかいないと思う。


O次郎は、大声でバカ笑いをしながら叫んだ。

「夏になっちゃたぁー!U一郎は泳ぐのぉ?」


急いで子供部屋に行くと、クローゼットが全開で、

あらゆる引き出しが飛び出し、服がはみ出ていた。

そして、部屋中に、裏返った服が散らばっていた。


もうやだ、、と、うずくまりそうになりながらも、

なんとか頑張って、気持ちを奮い立たせ、叫んだ。

「U一郎、こっちに来なさい!」


遠くで「ガタ、ガタンッ」と音がしているのが聴こえた。

「あっ!お風呂場だ!」と思って、浴室にかけこむと、

サーフパンツ一つで、洗面器に座り込むU一郎がいた。


そして、床には、大量のシャンプーが飛び出ていて

お風呂場は、シャンプーの濃い香りでいっぱいだった。


「サムィー、サムィー、あたたかいー、かけて!」

両足をピタッとくっつけ、体をちぢこめながら、

洗面器と一体になったU一郎が、大声で訴えた。


床にひっくり返っていたシャンプーのポンプを拾うと

中は、ほとんど空っぽになっていた。


「あぁぁ、もぉ、どうしてこんなことばっかりなの?」

顔をおおった時、私の背中に何かが強くぶつかった。


「やったー、水遊びだぁ!ママー、シャボン玉作ってー!」

裸のO次郎が、ポケモンのメッソンなどをたくさん持って

お風呂場に、突入してきたのだった。






「もうダメだ、今日は,このままお風呂にしよう」

なし崩しに許すのは良くない、と思いながらも

その気になってる2人を、お風呂場から出すには

私の体力と気力が足りない、とあきらめた。


そして、「これは、お部屋で遊ぶ!」と言って

O次郎から、ポケモンを全部とりあげ、

2人を睨みつけながら、温かいシャワーを浴びせた。


「ママァー、どうしたの?顔が怒ってるよぉー?」

「いっしょに、入って遊ぼうよぉー」


O次郎の大声が、お風呂場に響いたが、

返事をする気になんて、とてもなれなかった。


床にこぼれているシャンプーを足でこすりあい、

ヌルヌルした感覚を楽しんで、ご機嫌で笑う2人を見て

「これが、幼稚園ぐらいの年齢だったらいいのに」

と、ちょっとカナシクなった。



●その他

脱ぎ散らかした服は、よだれや汚れがついているため、

全て大きなビニール袋に入れ、少しずつ洗ってしまうことにした。


他にもいっぱいあった。疲れた。クタクタだ。 


  

  


共通テーマ:育児

2021年1月16日(土)の事件と被害 [事件と被害]

●午後1時半

U一郎の爪切りをしていると、

「ビーッ、ビーッ、ビーッ・・・」

突然、けたたましく、警報音が鳴った。


あわてて、音の鳴る方へ行くと、

インターホンに取り付けられた警報機が

赤く点滅しながら、警報音を発していた。


急いで、点滅ボタンを押して、警報音を止める。

そして、そばにいたO次郎を、質問攻めにする。

「どうしたの?何かしたの?これ、どうして鳴ったの?」


すると、O次郎は、頭と目をキョロキョロさせながら答えた。

「ちゃんと作動するかどうか、確認してみたんだよ」


その時、インターホンから声が聞こえた。

「〇〇〇警備会社です。緊急通報がありましたが何かありましたか?」

私は、動揺しながら答えた。

「すみません。子供が間違って押しました。大丈夫です。すみません。」


安全確認の質疑応答の後、何とか事なきを得た。

どの一部始終を聞き終えたO次郎は、私に叱られる前に、

すごく楽しそうに、両手をばらばらにグルグル回しながら、

まるで、ねぶた祭りの踊り手のように、高く飛び跳ねながら

急いで部屋を出て行った。


部屋を出ていく時、部屋の扉のはじに、

O次郎の腕や足が「バンッ」とぶつかったが

いつものように、全く気にする様子もなかった。

あれは、たぶん、後で少しあざになるだろう。


ゆっくり追いかけ、少し長めに注意した。

でも、そんなことどうせ意味はない。

O次郎は、気がすむまで、またやるから。



●午後4時

小さい頃、2人とも、歩き始めるのが遅く、

特にO次郎は、足がグニャグニャでよく転んだ。

そのため、体幹やバランス力を鍛えるために

時々、バランスディスクの上で、片足立ちをさせた。






今日も、私がO次郎の片手を持ちながら、

O次郎に片足立ちをさせ、好きな歌を歌わせていた。

いつものように、O次郎は、ヨロヨロしながらも、

ご機嫌で、お経のような歌声を大音量で響かせていた。


その時、私のスマホが鳴ったので、

O次郎の体幹トレーニングを一時中断し

私は、隣の部屋へ移動して、話を始めた。


すると、「ギャァァッツ」「ウギギィーッ」と

いつものようにケンカが始まった声がした。


話もそこそに、電話を切って部屋へ戻ると、

U一郎が、横向けに倒れたO次郎の上に完全にのしかかり、

号泣するO次郎の顔に、バランスディスクを押し付けていた。


力づくでU一郎をO次郎から引き離し、

O次郎の顔から、バランスディスクを離すと

涙と鼻水でグジュグジュのO次郎の顔に、

少し穴ぼこのような痕がついていた。

バランスディスクについている突起のせいだろう。


少し離れたところで、口を開いて赤い舌をのぞかせながら、

サルのように「キヤァァァッー」と叫ぶU一郎に

「もうやめなさい!」と睨みながら強く言って

O次郎を洗面所に連れて行き、顔を洗わせた。



●その他

パソコンのマウスを壊された。

スティックのりが全部飛び出していた。

ベランダの側の窓のカーテンレールが少したわんでいた。 



 

  


共通テーマ:育児

2021年1月13日(水)の事件と被害 [事件と被害]

●午後4時

ベランダで、植木鉢を片付けていたら、

丸い黒いものが、土の上から飛び出していた。

「なんだろう?」とよく見ると、鉄玉のドラえもん!







以前、発達障害の子供に、鉄分が多少効果あると聞き、

わざわざ購入して 料理などで使っていたものだ。

最近、キッチンで見当たらず、探していたところだった。



土をはらうと、かなり黒ずんでさびていた。

肥料も入れていた土だったこともあり、

これは処分し、新しい鉄玉を購入することにした。


部屋に戻り、O次郎を呼びつけて、問いただす。

「この鉄玉を、植木鉢の土に埋めた?」


O次郎は、片足立ちで、もう片方の足を何度もふり、

両手はバラバラに円を描くように回しながら答えた。

「それはねー、バカ死あほのU一郎だよーん」


こういう時のO次郎は、あまりウソをつかない。

でも、U一郎に注意する気になれず、あきらめる。



●午後4時半

毎日、数回は見回って、必ず行うトイレ掃除。

床をチェックした後、ふと顔を上げ、トイレの窓をみると、

空そのものが、きれいに見える。


「・・え?」と思って、よくよく見ると

トイレの網戸が、完全にぶち抜かれていた。


ぶち抜かれた網は、どこへ行ったのだろう?

下に投げ捨てられたか、便器に流されたか。


「また、便器が詰まるかもしれない」と不安になる。

やっぱり、一応、管理会社に連絡しておくべきかな。


急に、右耳に耳鳴りが始まり、しんどくなったので、

あとで、考えることにして、ガラス窓を閉める。



●午後6時

キッチンの棚に、変なもの見えたので、近づいてみると、

3本のバナナに、へたくそな青い水玉模様がかかれていた。

皮をむいてみると、バナナ本体にまで青インクが染みていた。


この程度ですんで良かったと思いつつ、O次郎を呼びつける。

「食べ物で遊んじゃだめって言ってるでしょ」


「うっほほーい!ごめんなさーい!」

O次郎は飛び跳ねながら、素直にあやまった。

でも、まだしばらくは、やるかもしれない。



●その他 

もう、疲れて、思い出しなくない。

  


    


共通テーマ:育児

2021年1月7日(木)の事件と被害 [事件と被害]

●午前6時

ADHDのO次郎が、朝から騒ぎ立てる。

「ママー、布団が濡れてるー!U一郎のおねしょだー!」

その大声に眠気も吹き飛び、飛び起きる。

ぐっすり眠ってるU一郎の布団に手をあてると


・・濡れてる!!しかも、あちこちだ!


どうしてこんな広範囲に?と思うほどに

敷布団や掛布団などが、ぐっしょりだった。


寝る前に何度もトイレに行かせてるのに、どうして?


気が滅入って、しばらく動けなくなっていたが、

「うゎぁ、ここもだ、ここっちもだー」と

O次郎が嬉しそうに騒ぎ立てる声を聞き、

いい年をして泣きべそをかきそうな自分を立ち上がらせる。


敷布団をあげると、下のマットレスまでしっかり濡れていた。

「もうダメだ。こんなに大量に洗えない。」

もう、何度もおねしょもしているので、

いくつかの布団がこの機会に処分することにする。


寝ぼけているU一郎は、シャワーを浴びて着替えると、

知らん顔して、また眠ってしまった。


こんな年になってまで、おねしょするというのは、

やはり、知的障害や発達障害が原因なんだろうか。


体も大きくなり、洗い物も乳幼児とは違って大量だ。

叱っても仕方ないし、もう、ため息しか出ない。



●午後6時

緊急事態宣言が出たというのに、

今夜使う布団がないため、子供たちを連れて

近くの大型ショッピングセンターに行く。


布団売り場で、10分ほど選んでいると、

することがなくて退屈なU一郎が怒りだし、

床にひっくり返って、大声を出して暴れる。



仕方ないので、購入する敷布団などをカートに乗せ、

U一郎を抱っこするように私の首からぶら下げ、

カートをそろそろと押してレジに向かう。


横から見ていたO次郎が、調子に乗って、

「ぼくもおんぶしてよ、ままぁー!」

と、私の背中に飛び乗ってくる。


「いいかげんにして!」と怒鳴りながら、

背中をゆすり、O次郎を振る



●午後9時

急に布団がいくつか新しくなり、

環境の変化に弱い自閉症のU一郎は、

就寝前に、小一時間ほど泣き叫び、

家中をジャンプしながら、走り回っていた。



●その他


洗濯関係は、うんざりするほどいろいろあった。

  


 

 


  


共通テーマ:育児

2021年1月1日(金)の事件と被害 [事件と被害]

●午前7時

朝食の準備をしていると、O次郎がやってきて

「あっちの部屋に、フンみたいなものがあるよ」という。

「何?なんか嫌だなぁ。」と思いつつ、一緒に行くと

部屋に、丸くて黒いものが、いくつか散らばっており、

U一郎は、「ウンチ、ウンチー!」と笑い転げている。


人の大便にしては、小さいと思い、近づいて見ると

おせち料理の黒豆だった。


「O次郎!何してるのよ!」とO次郎を叱ると、

「違うよ、U一郎だよー、バーカバーカ」と走り去る。

黒豆を拾ってぺろぺろ舐めるU一郎から黒豆を取り上げ、

さらに床をくまなく探して、黒豆を拾い集め、処分する。



●午前8時

朝食に、おせち料理を少しだけわけて食べさせる。


「ニシンの昆布巻き」が気に入らなかったO次郎が

「こんなの美味しくなーい!」と不平を言うので、

「だったら、あとは、お箸をつけないで残しなさい」と言って

U一朗がお雑煮を食べるのをサポートする。


ふと、「何か、静かだな」と思ってO次郎を見ると、

さっきの昆布巻きをバラバラにしていた。

「食べ物で遊ばないの!」と叱ると

O次郎がゆっくりと顔をあげ、

「イクラ」を鼻の穴に入れ、歯ぐきに昆布をはさみ「二カッ」と笑う。


「O次郎、いい加減にしろ!」と主人が一喝すると、

O次郎は、フッと鼻息でイクラを落とし、昆布をニチャニチャ食べ

「はぁーい、ぱぱぁ。」と甘えた声を出す。


すると、O次郎が両親の注目を集めたことに、

何か大きく誤解をして嫉妬してしまったU一郎が

「うぎゃぁーーー、キィーッツ」と大絶叫しながら、

テーブルの裏面や脚を、ガンガンッと蹴り飛ばし、

さらに、テーブルクロスを両手でひっぱる。


食卓のお皿などが大きく揺れ動き、汁物などがこぼれる。


静かな元旦の朝から、ちょっとした騒動となり、

よくあることなのに、「もう嫌だ」と気力を失う。




●その他

それなりに、いつものごとく。 



  


 


  


共通テーマ:育児

2020年12月28日(月)の事件と被害 [事件と被害]

●午後4時

今年最後の放課後デイサービスに

2人の子供をお迎えに行くと

出迎えてくれたスタッフの顔が険しい。


2人が帰り支度をしている間、今日の様子の報告があった。


「実は今日、U一郎君が、お昼ご飯を全部ひっくり返したんです。

その後も、他の子供のコップの水を自分のコップに入れ、トラブルになりました。

あと、新年の飾りつけを壊してしまいました。

壊されたものは、こちらにあります。(指差してくれた)

また、スタッフに急におぶさろうとして、スタッフが指にケガをしてしまいました。」


「そして、O次郎君ですが、A君(上級生)と口論となり、A君に胸を押された後、コブシでA君をは叩き返したため、A君がどなってO次郎君を手で払いのけた拍子に後ろに転びました。

O次郎君は、尻もちをついただけで頭とかは打っていませんが、激しく泣いて怒っていたので、クールダウンの時間をとりました。

その後、A君とのことを引きずる様子はなかったのですが、他の子供のスケッチブックに絵を描いてしまったり、他の子供のおやつに手を出そうとして、少しトラブルになりかけました。」


「集団での活動時に、適切な行動がとれるように、引き続き指導していきます。」


その程度で済んだのか、それとも少なめに報告したのか

とにかく、この施設は来年も継続して利用することになった。


●午後5時半

宅配便が届き、玄関に受け取りにいくため、

飲みかけのアイスコーヒーをテーブルにおいて行く。

リビングに戻ってくるとき、激しく咳き込む声が聞こえる。

小走りに戻ってくると、

U一郎がコーヒーを飲んで、吐き出したらしく

テーブルから床、そして壁の方まで、

コーヒーが飛び散り、白い壁や書類などに、茶色のシミが出来ていた。

叱りつけながら、急いで洗面所でうがいをさせる。



●午後8時

O次郎の姿が見えないので、不安になり、

名前を呼びながら、広くもない家の中を探し回る。

念のため、暗いお風呂場も開けてみると

「どわわぁぁーーーーぉおおお!」

と大声で叫びながら、浴槽から立ち上がり、

洗面器を使って、私にお湯をぶっかけてきた。


「ギャァハハハーーーー!」

ずぶ濡れの私を見て大笑いし、

濡れたまま裸で部屋へ駆け出ていく。


「O次郎!待ちなさい!」

怒鳴りつけながら、追いかけると、

U一郎が、窓を全開で、外を眺めていたため

部屋の温度が外と同じ位に冷え込んでおり、

「ままぁー、さむいよぉーー、服はどこぉ?」と

震えながらO次郎が寄って来る。


O次郎を叱りつけながら服を着させ、

その後、自分も全て着替える。

髪の毛までしっかり濡れて腹ただしかった。



●その他

お正月用のおかしの一部を、U一郎に食べられてしまう。

御正月用の玄関のしめ縄飾りを、O次郎が、ニューブロックにつけて遊んでいた。

他、多数。

 


  


共通テーマ:育児

2020年12月19日(土)の事件と被害 [事件と被害]

●午前4時半

布団でうつらしていたら、

ガァーーンガァーーンと音がして頭が揺れ、

クレーン車が近寄ってきた。

「あぁっ?何?」と思って跳ね起きると、

O次郎が、私の耳に頭突きを繰り返していた・・。


「いい加減にしなさい!」

一喝して追い払うも、謝罪の言葉もない。


布団をかぶり、もう一度うたたねを始めると

「ぎゃぁぁーっつ」「ウゥゥーっ」

ドスドスンッ ビリッ ビーッ

  

音のする方を見ると、朝からケンカだった。

どうせまた、O次郎が、眠っているU一郎を

蹴飛ばしたりして、起こしたにちがいない。


ぼんやりしながら、よろよろと立ちがり、

揉み合う二人の顔と顔の間に、まくらを挟み込み、

2人の体をくすぐりながら、引き離す。


そして、まずはO次郎をリビングに引きずっていき

録画しておいた「ドラえもん」を見せておとなしくさせる。


次に、寝ぼけながら大号泣するU一郎を抱きかかえ

頭をなでながら横になる。


U一郎の伸びた髪が顔に当たりチクチクする。

こんなこと、いつまで続くんだろうかと

溜息をつきつつ、ウンザリしながら、

2人に破れたタオルケットを縫うか捨てるか

考えながら、再びうとうとする。


リビングの方からは、

「ドラえもん」を見ながら踊り狂っている

ADHDのO次郎の大きな足音が聞こえていた。



●その他

TVのリモコンのボタンを全てとられていた、

置時計の時間が全て狂っていた。

トイレから玄関までトイレットペーパーが長く伸びていた。

じゃがいもに、顔や乗り物?の落書きをされていた。

本を三冊破かれた。

石鹸を破壊されていた。

玄関のこどもの靴に、にんじんがささっていた。




 



 



共通テーマ:育児
前の8件 | - 事件と被害 ブログトップ
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。