SSブログ

U一郎の障害の程度/202012 [子供達のこと]

【2020年12月現在】


U一郎は、自閉症の特徴が目に付く。

最近は、ADHDの要素も強い感じ。


そして、知的障害は、重く見えやすい状況。

ハッキリ言ってしまうと、

この子は文字も書けないし

言葉も理解できないと思われがちだ。


でも、そこは少し違う。


わかっている人は少ないけれども、

学年相応の基礎レベルは、ほぼできる。


耳から言葉を理解するのは難しいけれど

目で言葉を理解することはかなりできる。


そして、言葉を話すことのは難しいけれど

文字で書いて表現するのは、ある程度できる。


だから、今後も、環境を整えて教えれば、

ある程度は、学習もできると思う。


問題は、本人の気持ちを落ち着かせて、

それなりの時間、ものごとに集中させ、

字を書かせることがとても難しいこと。


それと、やっぱり社会性かな。


  


共通テーマ:育児
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。