SSブログ

緊急事態に取り残される側の人 [心の風景]

年明け早々なのに、また「緊急事態宣言」なのかと思ったら、

今度は、「緊急事態行動」だとか。


どちらにしても、私と子供たちの生活は

コロナ以前とは、たいして変わらない。


不要不急の外出は、する気もないし、できないし、

買い物とかを長時間するようなチャレンジは、絶対嫌だし、

三密みたいなトラブルの元は、怖くて参加できないし、

コロナが収束しても、しなくても、

私達のこの生活は、今まで通り、別に何も変わらない。


きっとコロナの問題以前から、

様々な場所で、いろんな緊急事態にはまった人達はいて、

それに巻き込まれてしまった人の中で、

そこから抜け出せる人と、ずっと取り残される人に別れるのだろう、



多くの人が、このコロナ禍から解放されて、

皆が外に出て、好きなように過ごせるようになっても

私達は、ずっと人目を避けて家に閉じこもるような

「取り残される側の人」なんだろうな、

と、少しうつ向いてしまう。



人は平等なんかではないし、

私には、この人生に意味を見出す力もない。


それでも、子供たちは、よく笑って過ごしている。

ケンカして、怒ったり泣いたりすることも多いけれど。




それだけでも、十分恵まれていると思うべきで

これ以上、欲張って、何かを求めてはいけないよ。




そう、自分に言い聞かせて、ひっそり過ごしている。


      

  




共通テーマ:育児
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。