SSブログ

壊されていく自分を見つめる(2) [自分のために]

自分が今までになく、疲れている原因は、

U一郎だけでなく、もちろんO次郎のこともある。


O次郎は、とにかく大声でしゃべり続ける。

相手に話す間を与えないばかりか、

相手が返事をしたり、何か話し出しても、

それにかぶせるように、話し続け

結局、相手を怒らせて退散させてしまう。


その言葉の多さと勢いは、あまりにも凄すぎて

心理士さんや放課後デイサービスの指導員などに

「ねぇ、もう、ちょっと黙ってて!」

と大声で叫ばれるほどだ。


また、O次郎は、興味の対象に集中する力も普通ではなく、

一度のめり込み始めると、

名前を呼んだり肩を叩くくらいでは全く反応せず、

何か臭いにおいがしても、ものすごく寒くても、

その興味の対象から簡単に離れたりはしない。


なお、集中している時でも、

独り言をマシンガンのようにしゃべり続ける時もあれば、

沈黙して、体のどこかを高速で揺らし続ける時もある。


さらに、絵の描き方も、描いたものも、言葉や状況の捉え方も

明らかに人とは違っていて、それを説明するのは難しい。


ただ、それがO次郎自身としては完結しているので、

それを無理やり、私の考える普通に矯正させるのは、

間違っているのではないかな、と思うし、

そもそも、そんなこと無理かも、と思うほどO次郎は強い。


O次郎と同じような人々が、どこかで集落を作って

何世代にもわたって暮らしているのではないかと、

本気で思ってしまうくらいだ、


こんな調子のO次郎は、

もちろん、私にも手加減することなく

家で、マシンガンのように喋り続け、

時には。私の行く手を遮り、私の作業を中断させ、

私の時間とエネルギーを奪い去っていく。


O次郎は、私が疲れていくのを知っている。


でも、決して手をゆるめることなく

まだあどけない笑顔を見せながら


私を毎日、追い詰めてくる。


「この子といると、なんか、疲れる」

そう気づいてから、もう数年が経った今、

O次郎は、格段にパワーアップしている。


静かな時がほしい。ゆっくり休みたい。

 

  


 


共通テーマ:育児
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。