SSブログ

あの時の理由を知ることで [教訓の泉]

異なる時期に生まれたU一郎とO次郎なのに、

2人とも同じことで、問題を起こすことがある。


その一つが、おむつ替えだった。


小さい頃、U一郎とO次郎は、

おむつ替えの時に、どちらも本当によく泣いた。


その泣き方は、普通の泣き方ではなく、

近くにいる人達が、みな一斉に振り返ったり、

「どうして、こんなに泣いているんですか?」と

知らない人に、怪しまれたりした。。


また、泣いている子供のそばに、いろいろな人がやってきては、

歌を歌ってくれたり、笑ってあやしてくれることもあったが、

どれもこれも、逆効果だった。


子供たちは、火災報知器のようにもっと激しく泣き出し、

結局、泣きやまそうとしてくれた人が

私の育て方に問題があるような言い方をして立ち去ったりして。


私は、時々、体にじんましんが出てしまうようになった。


今でも、その時のことを思い出すと、

体に違和感を感じたり、数十秒くらいの軽い耳なりがしたりする。


O次郎が、「オムツのCM」を見ながら踊っていた時に、

返事を期待する気もなく、ため息まじりにつぶやいた。

「O次郎は、おむつ替えで、どうしてあんなに泣いていたのかな」


すると、O次郎は、ちょっと笑いながら、あっさり言った。

「それはねー、おむつをベリベリッって剥がす時の音が怖かったんだよ。」

「あとねぇ。ビリビリッて破く音もして、皮膚が破られそうな気がしたんだ。」

「アー、あれホント怖かったなー。」



私にとっては、何もかもが衝撃的で、

しばらく座ったまま、立ち上がることもできなかった。


今、ものすごく悩んでいることや困っていることも

いつか、もしもその理由が分かったなら、

こんな風に、気が抜けるくらい安堵できるのかもしれない。


言葉が話せることや気持ちが伝えられることって

ものすごく重要に感じた。



今日は、久しぶりに、深く眠れそうな気がする。 


     


共通テーマ:育児
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。