SSブログ

2020年12月28日(月)の事件と被害 [事件と被害]

●午後4時

今年最後の放課後デイサービスに

2人の子供をお迎えに行くと

出迎えてくれたスタッフの顔が険しい。


2人が帰り支度をしている間、今日の様子の報告があった。


「実は今日、U一郎君が、お昼ご飯を全部ひっくり返したんです。

その後も、他の子供のコップの水を自分のコップに入れ、トラブルになりました。

あと、新年の飾りつけを壊してしまいました。

壊されたものは、こちらにあります。(指差してくれた)

また、スタッフに急におぶさろうとして、スタッフが指にケガをしてしまいました。」


「そして、O次郎君ですが、A君(上級生)と口論となり、A君に胸を押された後、コブシでA君をは叩き返したため、A君がどなってO次郎君を手で払いのけた拍子に後ろに転びました。

O次郎君は、尻もちをついただけで頭とかは打っていませんが、激しく泣いて怒っていたので、クールダウンの時間をとりました。

その後、A君とのことを引きずる様子はなかったのですが、他の子供のスケッチブックに絵を描いてしまったり、他の子供のおやつに手を出そうとして、少しトラブルになりかけました。」


「集団での活動時に、適切な行動がとれるように、引き続き指導していきます。」


その程度で済んだのか、それとも少なめに報告したのか

とにかく、この施設は来年も継続して利用することになった。


●午後5時半

宅配便が届き、玄関に受け取りにいくため、

飲みかけのアイスコーヒーをテーブルにおいて行く。

リビングに戻ってくるとき、激しく咳き込む声が聞こえる。

小走りに戻ってくると、

U一郎がコーヒーを飲んで、吐き出したらしく

テーブルから床、そして壁の方まで、

コーヒーが飛び散り、白い壁や書類などに、茶色のシミが出来ていた。

叱りつけながら、急いで洗面所でうがいをさせる。



●午後8時

O次郎の姿が見えないので、不安になり、

名前を呼びながら、広くもない家の中を探し回る。

念のため、暗いお風呂場も開けてみると

「どわわぁぁーーーーぉおおお!」

と大声で叫びながら、浴槽から立ち上がり、

洗面器を使って、私にお湯をぶっかけてきた。


「ギャァハハハーーーー!」

ずぶ濡れの私を見て大笑いし、

濡れたまま裸で部屋へ駆け出ていく。


「O次郎!待ちなさい!」

怒鳴りつけながら、追いかけると、

U一郎が、窓を全開で、外を眺めていたため

部屋の温度が外と同じ位に冷え込んでおり、

「ままぁー、さむいよぉーー、服はどこぉ?」と

震えながらO次郎が寄って来る。


O次郎を叱りつけながら服を着させ、

その後、自分も全て着替える。

髪の毛までしっかり濡れて腹ただしかった。



●その他

お正月用のおかしの一部を、U一郎に食べられてしまう。

御正月用の玄関のしめ縄飾りを、O次郎が、ニューブロックにつけて遊んでいた。

他、多数。

 


  

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。