SSブログ

療育に通った結果、思うこと。 [教訓の泉]

U一郎とO次郎は、小さい頃から

児童発達支援サービスや放課後等デイサービスに通い、

個別療育や集団療育をずい分受けてきた。


「お母さんが療育すると、子供が休む場所がないから、家で療育はしないで。」

「私達は、専門知識を持ったプロだから、信じて預けて」


療育のスタッフに何度もさとされ、

出産から出生後の発育状況、家族や夫婦関係、仕事内容まで

ことあるごとに、細かく質問されたあげく、

療育の支援計画や、療育での指導内容は、

私の要望よりも、ほぼ施設側の言うとおりに、進めてきた。


そして、ここまで来た結果、思うこと。

「療育なんて、行かなくても良かったのかも」


オムツ外しにしろ、着席にしろ

「どの子供にも、できるようになる時期」があり、

たぶん育児をしている親なら、それがわかると思う。


もちろん、療育で教えれば、多少時期が早まったり

スムーズにできるようになるかもしれない。

でも、少なくとも、私の子供たちに関しては

療育に通った甲斐があったとは、あまり思えない。


療育にかけたお金や時間や手間を

他のものにかけたら、どうだっただろうと

残念に思うし、少し後悔している。


でも、もう仕方がない。時間は戻らない。


だから、新年から、私が家で教えることにした。


そんなの、どうせダメかもしれないけど、

気を遣いながら療育に通うより、精神的にもマシ。


放課後等デイサービスは、

コロナが収束したら、遊びメインのところに移り、

子供たちに、外で楽しんできてもらおう。


2021年は、もう少しまともな生活がしたい。





共通テーマ:育児
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。