SSブログ

壊されていく自分を見つめる(3) [自分のために]

私が、もう疲れ切ってしまった原因は、

U一郎とO次郎のそれぞれのことだけでなく、

問題を次々に生み出す2人が合わさって

毎日の生活を圧迫するせいだと思う。


「世界中の物は、全て自由に使っていい」

U一郎とO次郎は、生まれた時からずっと

なぜかそんな風に思い込んでいて、

何度言っても、その考えを改めない、



2人とも、基本的に「人」に関心がなく、

モノの所有者や、その所有者の気持ちなんて

考えが及びもしないのかもしれない。


毎日毎日、O次郎は、

自分の思うままに、あらゆる物を勝手に使い、

自分の目的のために別の場所に移動させ、それを壊し、

最終的には、置きっぱなしにして紛失する。


そして、そのことで叱られて泣くことになっても

その数秒後には、もう平気でケロッと笑っていて、

それが、さらに相手を激怒させてしまう。


そして、毎日毎日、U次郎は、

まるで遊病のように歩き回ったついでに、勝手に物に手を出し、

別に目的もなく、ただなんとなくいじって壊し、

バラバラにして、その辺に投げ捨てて立ち去る。


この時、U一郎が何かを思い立って

トイレや洗面所などの排水口に、その壊した破片を投げ入れたり、

ベランダや誰かのカバン、ポケット、炊飯器などにいれたりして

さらに、大きな問題を引き起こすこともよくある。


これらは、何も家に限ったことではなく、

外出先でも何度も起こしている。


そのため、基本的には、二人から目を離してはいけない。

けれど、やっぱり目を離してしまうこともあって

月に数回は、他人に謝罪をすることになる。


物を勝手に使い、壊し、それを投げ捨てなり、失くし

そして、そういうものをあちこちにまき散らして

それらを片付けることさえしない。


こんな出来事が絶え間なく続くことから

少しでも抜け出したい。





にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。